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眠れない。ひとへ

Posted at 2008/04/23 17:37 — Category:

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睡眠障害。
私も かつて 経験したことがある。

原因は様々。

*生理的なもの(睡眠環境の変化 生活環境の変化 など)。

*心理的なもの(精神的ストレス 精神的ショック など)。

*薬理学的なもの(コーヒー アルコール 抗うつ剤 など)。

*精神疾患に伴うもの(神経症 躁うつ病 アルツハイマー(おもに初期。再燃期) など)。

*身体的疾患に伴うもの。(痛み かゆみ 呼吸困難 など)。

対処法として。

*適度な運動習慣

眠気の強さは体温の変化と深く関係性がある。
深部体温が下る途中に、眠りにつきやすくなり、また長く睡眠が持続する。
運動などで体温を上げてやり、その後上手に下げれば入眠しやすくなり、質のよい眠りをとることが出来る。

*適度な温度での入浴

入浴の効果としては、運動と同じように体温リズムの調節。
筋肉をリラックスさせる水浴効果と心身の緊張の緩和。
汗や汚れによる不快感を取り除くという心理効果がある。
(ぬるめの40℃程度のお湯に30分ほどの入浴が効果的。
逆にあまり熱いのはかえって目が覚めてしまいよくない。)

*規則正しい食事

朝食はしっかり摂る。
・・・日中の覚醒度が高いほど夜間に良質の睡眠が取れる。

遅い時間に夕食を摂る事は避ける。
・・・眠る時にまだ消化中だと睡眠を妨げる。

etc・・・


私は、心理的なものが原因でした。(自己分析)
父親のことで悩んだ時期でした。

明日も明後日も
時が過ぎても自分では解決できない問題。

頑張れば報われるという保障もない。
でも、必要以上に頑張っていないと こわい。
・・・と。

でも 結局は時間が解決してくれました。



明けない夜はない

やまない雨はない

no rain, no rainbou



がんばろね。 

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